2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のドラム型洗濯機活用法

前のエントリーでも書きましたが我が家はドラム型洗濯機を利用しています。 結論から言うとこれは本当に買ってよかった。 そしてこれは大型の洗濯ネットと併用するとめっちゃいいです。 我が家では洗濯物は基本2つに分けています。 乾燥機能で乾かすものと自…

女性のキャリア

結婚して子どもを産みたい女性のキャリアってほんっとーに難しいよね。 家族といろいろ話しててもよっぽどスーパーマンじゃない限り解決策が見つからないよね。 2021年現在よくあるパターンが 22歳 就職 22-28.9歳 総合職として勤務 30歳 結婚 31.2歳 妊娠出…

核家族と子育て

ある程度都会で暮らしてる人は結婚して、親と同居の人はすっごく少なくなってるみたいですね。 グーグルで核家族 統計で調べるとすぐ出てきます。 核家族化が進んだことで発生したリスクについて実感してるので書こうと思います。 そもそも核家族化はここ数…

組織の幸せと個人の幸せ

これは私が会社に入ってほんっとーに痛感したことで、組織と個人の幸せは違うよという話です。 学生の皆さんが就活をするときによくある観点の中に会社の業績がいいとかこの会社は安定してるからというのがあると思います。 しかし、個人レベルまで落とし込…

車っている?

みなさん車って持ってますか? 昨今はカーシェアリングなど車を所有しなくても車を使用することはできるようになりましたね。 まだ地域は限定されるのかな? そしてよく言うのが、車はコスパ悪いから不要だーみたいなコメント。 Twitterにもたくさんあります…

AIが人間から仕事を奪うってこういうことだよね②

前回のブログではAIが仕事を奪っていくことについてどんなことが起きているかを書きました。 https://naganagatomozo.hatenablog.com/entry/2021/10/14/135908 今回はじゃあどーすんの?ってことですね。 起業したらいいじゃんとか、自分個人にブランド価値…

AIが人間から仕事を奪うってこういうことだよね

いろんなニュース記事とかで「AIが奪うホワイトカラーの仕事!」とか「10年後なくなる仕事!」よく見ますよね。 かくいう私も経理やってたりするので、なくなる仕事に現在携わるものの一人です。 これに関して実際に起きてることとこれから起きることを書き…

子育てにロジカルな視点を

私はいま0歳と2歳の子どもがいて絶賛子育て中です。 子育てって楽しいんだけど、際限なく時間を毟り取られていくんです。どうやって日々の生活を回すかについては私も日々考え中ですが、途中経過をシェアします。 まず子育て中は子どもが寝てない限りは10分…

子連れディズニー

先日子ども2人(2歳・4ヶ月)を連れてディズニーランドに行ったので気をつけることや考えたことをシェアします。 前提として、電車で行き、乗り換え合わせて30分くらいかかりました。 まず、電車で気をつけることはベビーカーをたたむこと! 空いてればいいん…

カーナビ以外の選択肢

前回のブログでカーナビはもう買わない!と言うことについて書きました。 今回はじゃあどうするの?という内容です。 カーナビつけなかったら、じゃあその場所が空洞になるの?と聞かれたことがありますがそんなことはありません。 私は純正のオーディアプレ…