AIが人間から仕事を奪うってこういうことだよね②

前回のブログではAIが仕事を奪っていくことについてどんなことが起きているかを書きました。

https://naganagatomozo.hatenablog.com/entry/2021/10/14/135908

 

今回はじゃあどーすんの?ってことですね。

起業したらいいじゃんとか、自分個人にブランド価値をつけて個人で稼げるようにしたらいいじゃんとかもちろんあると思いますが、なかなかむずしいとおもいます。

 

ここではあえて他力本願なフツーの人向けの選択肢を提示します。

とりあえずそのときどきに儲かってる会社、業界に身を置くというのがフツーの人の生きる道だと思います。 

 

いま起きてることから推測するに営業も経理も人事もゼロになることはないと思います。

人が手を動かすルーティン的な仕事はゼロになるかもですが、その領域を把握してマネジメントする仕事は残ると思います。

 

おそらく間接部門だと経理と人事とか、総務とITとか複数の部門を兼務するというのが当たり前になるでしょうね。

 

狙うはこのポジションです。ガンガンテクノロジーを経営に導入してる業界に飛び込んで経験値をあげて生産性ピラミッドの上の方の会社に身を置く。これがサラリーマンでいたーいという人の目指す一つの形じゃないかなと思います。