ロボット掃除機を買いました

念願のロボット掃除機を買いました。

 

これのためになるべく段差のない家に住み、家具もロボット掃除機が動きやすいように(今で言うルンバブル)にしました。

 

これから買う人に参考になるように選んだ基準と反省点を完結に。

 

まずは価格帯。

感覚としては

3万円以下 エントリーモデルマップ機能もなく、当てもなくさまよい結果として床をきれいにするイメージ

 

4万から8万円

マップ機能があり、部屋の形を覚えて効率よく掃除してくれる。時間予約もこのくらいのモデルで搭載される 自動ゴミ収集は6万円以上かな

 

9万円以上

最高ランク だいたいすべての機能が搭載されており、濡れ拭きが振動したり特色がある。

 

という感じ。

 

そして機能としては

掃除機のみ

濡れ拭きのみ

両方兼用

の3タイプです。

 

わたしのおすすめは濡れ拭きもできる兼用タイプ

なぜか!

やっぱり濡れ拭きをしないと床のべたつきとかは落ちないんですよね…

空拭きと濡れ拭きそれぞれ1台ずつ持つのが一番パワーはあるんだけど基地が意外とでかくて邪魔ということで兼用タイプにしました。

 

お値段8万円くらいのモデルです。

めちゃくちゃいい感じです。

 

まずアプリで起動できるのが素晴らしい。2階で寝るときにベッドの上でスイッチオンなどできるのがめちゃいい。

そして朝起きたらピカピカ、いい感じです。

 

手入れも今のところストレスないですね。

 

ロボット掃除機おすすめです。