女性のキャリア

結婚して子どもを産みたい女性のキャリアってほんっとーに難しいよね。

 

家族といろいろ話しててもよっぽどスーパーマンじゃない限り解決策が見つからないよね。

 

2021年現在よくあるパターンが

22歳 就職

22-28.9歳 総合職として勤務

30歳 結婚

31.2歳 妊娠出産

32-6.7歳ごろ 子育てと並行して仕事

 

とかかな。

 

この結婚してから出産子育ての期間が本当に難しい。

専業主婦の人と同じくらいに子どもと一緒にいること、独身の人と同じくらい仕事に没頭すること、を両立することは現実的に不可能と言っていいんじゃないかな?

 

キャリアを優先したい場合の1つの方法は産休育休は半年くらいにして、認可外の料金高い保育園に子どもを預けて職場復帰!かな。

それでも子供が熱出したとき(少なくとも月1.2回はあるよね)は旦那さんと協力して突発で休まないと行けないときもあるし、なかなか大変だよね。

 

しかも二人目もほしいとなると復帰してまた産休みたいにキャリアが継続できない、そしていつの間にかマミートラックをあてがわれるみたいなね。

そうなるとやっぱり自分のスキルを活かしてフリーランスで稼ぎましょうみたいな話になっちゃうんですよね。

そりゃそういう書籍とかオンラインサロンが儲かるわけだなと思いますが。

 

もちろんフリーランス的に稼げるに越したことはないですが、やっぱり会社で働きたい人もいるわけです。

 

そういう場合はどうするか、私が考えるにはやっぱり会社規模は妥協するしかないと思います。

大きい会社は競争相手も多いし、マミートラックの前例がありすぎる!女性はこういうキャリアって決めつけられちゃうリスクが高すぎる。

 

であれば小さめの会社でスキルを磨きながら40歳50歳で花開くように種を巻き続けるのがいいかなと思います。

 

おすすめは企業が福利厚生で保育園をやってる会社があります。

企業主導型保育園と言うんですが、これはその会社の従業員は保育料割引だったり似た境遇の人がたくさんいるので子育てに理解があると思います。

 

子育て期間はなるべく働く条件が同じ人が多いところで働くのがいいと思います。

 

まずはマミートラックに乗せられないことを優先したら?というエントリーでした。