子育てにロジカルな視点を

私はいま0歳と2歳の子どもがいて絶賛子育て中です。

 

子育てって楽しいんだけど、際限なく時間を毟り取られていくんです。どうやって日々の生活を回すかについては私も日々考え中ですが、途中経過をシェアします。

 

まず子育て中は子どもが寝てない限りは10分以上のまとまった時間は取れないと思ったほうがいいです。

その上で、家事だったり、勉強だったり、読書だったりをどうやって回していくかについてです。

 

まず、家事については、ドラム型洗濯機、食洗機、(ミルクの場合)ウォーターサーバーは絶対買ったほうがいいです。

 

なぜか?

まず洗濯! この10分以内に終わらすためには絶対ドラム型洗濯機です。

洗濯で一番時間かかるのはなんでしょうか?

それは干す時間だと思います。

 

マンションだと洗濯機のある脱衣場からベランダに持ってってハンガーやら洗濯バサミに挟んで干す家庭も多いのではないでしょうか?

戸建てだとさらに1階から2階のベランダまで濡れた洗濯物を持ってく!

 

これ絶対やめたほうがいいです。そんな体力消費はやめたほうがいい。

乾燥機は洗濯物が傷むなどの心配もあると思いますが今のドラム型洗濯機は高性能ですよ。

本当に大事なオシャレ着があれば大きなネットに入れてハンガーにかけるだけ。

数枚なら5分かかんないでしょう。

 

干すのに時間かかるのは洗濯バサミで止めるタオルとか、靴下とか細かいものなんだから。

 

次は食洗機。私はビルドインのがありますが、一昔前と比べて本当に優秀!

予洗せずとも大概のものはキレイになります。

特に小さい子がいると洗い物増えて大変!

 

あんまりな油汚れとかは一応別で洗ったりしますがこれもたいして時間かからないです。

 

最後にウォーターサーバー

これは前ブログに書きましたが、水道直結がめっちゃおすすめです。

https://naganagatomozo.hatenablog.com/entry/2021/09/27/172247

 

 

ミルクを飲ませる場合は、

まずお湯沸かして、

粉ミルク溶かして、

人肌の温度くらいになるまで水入れて、

こんなの一日に7回とか8回するなんて超大変。

しかもせっかく作っても飲まなくてガックシみたいなこともありますね。

 

絶対お湯が出るウォーターサーバーを持つべきです。格段にミルク作るのが楽になります。

 

ここらへんの家電とかはもっと書きたいことあるので個別に記事にします。

 

まず、自分の手を動かす時間を10分以内の単位に区切る!これが生産性を高める第一歩です。

 

ではではー