車っている?

みなさん車って持ってますか?

昨今はカーシェアリングなど車を所有しなくても車を使用することはできるようになりましたね。

まだ地域は限定されるのかな?

 

そしてよく言うのが、車はコスパ悪いから不要だーみたいなコメント。

Twitterにもたくさんありますね。

 

ただ結構コスパコスパって言う人に限ってコストしか見てない人が多いなあと思います。

コスパとはその名の通りコストアンドパフォーマンスなんでコストとパフォーマンスの比較なんです。

そして何かを買う前、実際に使う前はその人のパフォーマンスは想像力に委ねられます。

いいですか?

コストは値段なのでファクトです。

すぐわかるし比較も簡単。アマゾンが安いとか楽天が安いとかその程度のもんですよね。

 

一方パフォーマンスは当然まだその商品は手元にないのでどう使うか、その結果どういうメリットがあるのかは自分で想像する必要があります。

 

この精度は訓練しないと絶対身につきません。

そしてその自分に与えられるであろうメリットとコストが合致しているか否か、それがコストパフォーマンスがいい、悪いということなんです。

 

いいですか?パフォーマンスは想像しないといけないんです。同じ人間は世の中にいないんだから自分で想像しなきゃいけないんです。

 

前置きが長くなりましたが、私は考えた結果車を購入し、結果満足しています。

 

何故か?大きな理由は小さな子供が2人いる子育て世帯だからです。

子ども一人のときはカーシェアリングで済ませてました。

ここで私がカーシェアリングを使う時の流れを紹介します。

徒歩5分弱のカーシェアリング駐車場に行き、

予約した車を回収、

自宅まで運転、

チャイルドシートを車に設置、

ベビーカーやら子ども用品を積み込み、

ここでやっと出発

帰るときも一回自宅によってチャイルドシートやら荷物をおろして駐車場に返却です。

 

けっこう大変でしょ?

これが自家用車があると、チャイルドシートはつけっぱなし、ベビーカーも載せたまんまなど格段に時間も労力も楽です。

 

しかも保育園やら子どもが風邪引いたやらで急な外出もままあります。

私的にはやっぱ車って便利ーって感じです。

私にとってのコストパフォーマンスはバッチリです。

 

多分子どもが大きくなってチャイルドシートとかいらなくなったら手放すか持っとくか判断しよっかなーって感じですね。

 

車とコストパフォーマンスの話でした