家電量販店は試用サービスにもっと力を入れるべき
もうECサービスが市民権を得てから何年経ちますかってくらいAmazonや楽天で購入するのが当たり前になってますね。
本や小物はもちろんちょっとした家電当たり前、うん十万円の買い物もポイント貯まるしネットでみたいな時代に変わったのに、なんで家電量販店のリアル店舗はあんなに変化しないの?
ドライヤーやアイロンもコンセントが繋がってて動かせるのは一部機種だけで動かしても虚空に向かってウイーンって。
掃除機もなんか四角い枠の中を動いてるだけ。
これで消費者に何の価値を与えてるの?
もっと購入はネット通販で構わない、店舗はリアルな体験に振り切りますみたいな感じになって欲しいよね。
私の思うリアル店舗の価値は家電に詳しい店員さんの話を無料で聞けること、手間をかけずに実際に使うことができること
の2点です。
この価値を最大化させた店舗がもっとあってもいいよね。
例えば掃除機はゴミを吸い取り、アイロンは服を乾かせる、しかもすべての家電、機種試し放題。バーコードに公式商品を出荷してるネット通販のQRコードが貼ってあり、購入はそこから。みたいなサービスいいと思いませんか?
先日ドラム型洗濯機を買いに行って考えたもうちょっと時代の流れに合わせて価値を最大化したがいいよ。という話でした。
では!