家のあれこれ

最近戸建てをローン組んで買いました。

個人レベルで考えると人生で1番大きな買い物ではないでしょうか。

私にとってもそうで、購入するにあたり調べたこと、考えたことをまとめます。

 

まず言いたいことは色んな論争に参加する気は無く、私は私の優先順位に従って住居を選んだだけです。

どちらが絶対的に優れているかということでは無く私にとっての優先順位は以下の通りです。

大前提 駅徒歩10分くらい。賃貸であれば築20年以内。

1.戸建ての賃貸

2.戸建ての購入

3.マンションの賃貸

4.マンションの購入

このような優先順位です。

同じ条件で賃貸があれば多少割高でも賃貸の方がいいです。

購入してローンを組むとどうしても立地、部屋数などライフスタイルの変化に対応できないためです。

 

ただ、、戸建ての賃貸で立地がいい物件かつリーズナブルな物件はほんとに少ない。皆無と言ってもいいです。

たまにあってもこのスペックでこんなに家賃高いの?みたいな感じです。

明らかに中流層では手が出ないんじゃないかなと思います。極小物件作るくらいだったらこの層にリーチする賃貸物件出せばいいのに!

私の場合は在宅勤務が基本で生活スペースと居住スペース分けるために2階があった方がいい。

子どもが2人いるので広い家に住みたい!など戸建てが欲しかったのでマンションでなく戸建てにしました。

 

あと、キッチンや在宅スペースを色々カスタマイズしたいということもあり、購入した方が都合が良かったです。

賃貸も原状復旧が緩い物件がもっと出てくるといいですね。

 

私は投資にもなるしマンションが正解だという考え方は否定的です。これはまた今度書こうと思います。

皆さんも戸建てマンション 賃貸購入の2元論というかどっちが正しいとか間違ってる!とかいう

考え方に惑わされずに優先順位を整理してみたらという話です。

 

では!